カブトムシを捕まえたぞ~‏

週の土曜日の夜、友達家族と一緒にカブトムシを捕まえに家から少し離れた公園へと行ってきました。この日は少しスタートが遅れてしまったせいか、先客がいてたくさんのカブトムシ達を捕まえるのはできませんでしたが、メスのカブトムシを1匹ゲットすることに成功しました。この1匹を捕まえる間に様々な虫たちとの出会いがありました。がまがえるやカミキリムシにゴキブリなどなど、子供たちは真夜中の探検隊となって一生懸命にカブトムシを探していました。夏休みらしい光景と企画に私までも興奮してしまいました。子供たちもお友達と一緒ということでいつも以上に楽しんでいました。

捕まえたメスのカブトムシは虫かごの中で羽をバタバタさせながら一晩中動き回っていました。早速次の日に虫かごの中にしく昆虫マットと昆虫ゼリーを買いに行きました。虫かごの中の環境を整えてあげると、カブトムシは急に元気になり、すると今度はマットの上で寝てしまったかのように動かなくなってしまいました。そしてまたしばらくすると、昆虫ゼリーに夢中になりなんと一晩で1カップを全て平らげてしまいました。カブトムシを飼うのは初めてなので、これが普通のことなのかどうなのか、よくわかりませんが家族みんなでこのような状況にとても驚いています。

昆虫ゼリーを平らげた後はなんと、穴を掘って潜って寝てしまったのです。この状況図鑑によるともしかすると卵を産んでいる可能性があるとのこと。どうしよう〜! !︎メスのカブトムシだけを捕まえて帰ってきたので、今度はオスのカブトムシを捕まえに行こうと計画しているのですが…(^^;;どうなることやら。あともう少し様子を見てようと思います。本当に卵産んでいたとしたら、子供たち大喜びだろうなぁ!

主婦のキャッシング

アイロンがけ

あぁー、やっと終わった〜‼︎
私の1番嫌いな家事、アイロンがけが…(^^;;
今日はアイロン掛けをするには、暑すぎます…>_<…扇風機は子供のお昼寝に奪われているので、扇風機の風が道場所ではアイロンがけができず、汗だくで今日はアイロンをかけていました…>_<…
うちの旦那さんは白衣を着てするお仕事なので(念のためお医者さんではありません^^;)、週に2回ほどはアイロンをかけなければなりません。職場でクリーニングに出してもらえれば1番いいんですが、旦那さんの職場ではそう言うシステムがないので頑張ってアイロン掛けをしています‼旦那さんがこの仕事について確か7年くらい経つのかなあ〜。全くなれることもなく、上達することもなく、未だに好きになれない家事。掃除も洗濯もお料理も、そこそこ好きなんですけどねぇ^_^
寒い季節はアイロンをかける洋服をあまり着ないので、だいたい制服くらいなのですが、夏になるとアイロンがけが増えます_| ̄|○
なぜなら、旦那さんがポロシャツを着たりアイロンがけが必要な短いズボンを履くようになるからです。
私と子供たちだけならアイロン不要な生活なのになぁ(*^_^*)
家族みんなが集まっている時は、遠慮なくクーラーも使うのですが、私と下の子だけの誰もいない午前中は、何だか少し申し訳なくてクーラーを使えずにいます。
しかもまだ7月のこの時期だし、今からクーラーに頼っていると真夏を乗り越えられないような気がして…。
今は扇風機が我が家では大活躍しています‼︎

ブラジル、ドイツに歴史的大敗

今朝ワールドカップの準決勝1戦目が行われました。ブラジル対ドイツ。確認ワールドカップ優勝の経験を持つ両国の見逃せない1戦です。

日本ではNHK教育テレビで、朝の5時から放送がありました。私は5時から見る予定だったのですが、目が覚めたのは5時20分。。

急いでリビングに駆けつけたところつながら三男と一緒にすでにワールドカップを観戦していました。テレビ画面を見るとすでに3対0でブラジルが負けています。えー、なんて思いながらソファーに腰掛けたところまた目の前でドイツが一点を決めました!これで4対0です。

まさかネイマールとチアゴシルバーがいないだけでこんなに崩れるとは思いませんでした。だいたいサッカーでは退場者が出たりメインプレーヤーが欠けたりするとチームがまとまることが多いですよね。今回はコロンビア戦でネイマールが負傷ししてしまいましたので、帰ってブラジルが一丸となって凄く強くなるのではないかと思っていました。

結果的にはその逆になってしまいましたね。7対1でブラジルの負けです。それにしてもブラジルはちょっと情けなかったかな。

ブラジルサポーターの顔が印象的な1試合となりました。ブラジルでは【恥の中の恥】と新聞で報じられています。

20140709-135138-49898857.jpg

ワールドカップ

毎晩毎朝熱い戦いが続いてますね〜。
W杯観てますか?
私もすっかり寝不足気味で、生活のリズムを崩してしまっていますが、4年に一度の楽しみなので、なんとか目覚まし時計をセットしながらがんばって起きています‼
残念ながら、日本代表は敗れてしまいましたが戦いはまだまだ続いています。
W杯は日本代表だけを観戦するなんてもったいない‼︎
他の国の試合も本当に楽しいです。
プレーだけの事で言えば、日本代表戦よりもスーパープレーもたくさん観ることができるし、やっぱりサッカーって面白い‼っと実感します^ ^
決勝トーナメントも始まり、益々面白さのますW杯です。
体調を崩さない程度に、家族に迷惑をかけない程度に、まだまだ熱い戦いが繰り広げられるであろうW杯を楽しみたいと思います^ ^
さてさて、明日は何戦かな?
早速しらべてみま〜す‼︎
ん〜、まだまだ寝不足な毎日が続きそうですT_T

平泳ぎで苦戦中

今、長男がスイミングスクールでレッスンを受けています。習い始めてあと少しで2年が経ちます。スイミングスクールに通い始めたきっかけは、水が怖くて仕方なかったので克服しようということからでした。

そんな水嫌いの長男でしたが、気がついたらクロールと背泳ぎのクラスを卒業して今は平泳ぎを習うクラスに所属しています。平泳ぎのクラスになるとレッスンが始まるのも5時40分からになり、レッスンが終わるのは6時40分になります。

それまで妻がお迎えに行っていたのですが次男三男の夕食お風呂のこともありますので代わりに私が仕事終わってから迎えに行くことになりました。なかなか子供たちがスイミングスクールのレッスン受けている姿を見る機会というのは今までありませんでしたので、嬉しく思っております。

本当に子供たちの吸収する力というのはスポンジのようですね。あっという間に物事を吸収していきます。

今ブラジルのワールドカップが注目されていますが、アルゼンチンのスーパースターのメッシは子供の頃からサッカーをしていたそうです。やはり英才教育というのは必要なのかもしれませんね。

謎解きはディナーのあとで

『謎解きはディナーのあとで』にはまっています。といっても、先日読みはじめたばかりなのですが。

家の掃除をしていたところ、処分しなければいけないものがガンガン出てきました。本当はものを捨てるのって嫌なんです。でも、部屋が狭いのでいらないものを処分していかないとますます狭くなり、暮らしづらくなってくるんです。

で、結局捨てるのももったいないので、最近よく利用するのがハードオフというセカンドショップです。ブックオフと同じ経営母体だと思います。ハードオフにずいぶん前に購入した5.1サラウンドシステムとCDラックを売ってきました。5.1が1000円になりラックは50円でした。しめて1050円をもらいハッピーになった私は気分をよくしてとなりのブックオフに足を向けて5冊ほど書籍を購入してしまいました。1冊100円のものを5冊です。

そのなかに「謎解きはディナーのあとで」があるんです。自分は知らなかったのですが、嵐の櫻井君主演でテレビドラマ化もしていたようです。

元々、読書好きでその中でも特にミステリーは大好きなんで久々の推理小説にはまりつつあります。まだ第3話までしか読んでいませんが。登場人物がフランクなのは嫌いじゃないのですが、登場人物の心情描写とかはないのでかなりあっさりとした部類ですね。赤川次郎や西村京太郎が好きな人は好きだと思います。

ウクレレサミット

先日、期間限定の楽天ポイントが消失しますよとのメールが届きました。確か、500ポイントくらいだったと思います。

別に無理して買い物しなくても良かったのですが、500ポイント消失はもったいないので何か欲しいものはないかなと楽天市場内をウロウロ。

いつもは買い物したくて仕方ないのですが、無理やりショッピングしようとすると意外と難しいものです。最終的に残ったのが健康雑誌とCD。

それで、最終選考を勝ち上がったのがCDでした。『ウクレレサミット』というタイトルなのですがこれは以前のタイトルのようで現在発売されているものは『ウクレレサミット ボブマーレー』のようなものに変更になっていました。要するにボブの名曲をウクレレでカバーしたよというコンセプトCDです。

これは13年ほど前にCDからカセットのダビングしてよく車ドライブ中に聴いていたものだったので機会があれば買いなおしたいなと思っていたものなんです。

だから、家に楽天ブックスの袋が届いたときはワクワクしちゃいました。で、やっぱり良かったです。ボブマリーも大好きなんですがこのカバーアルバムはもっとのんびりゆったりと聴けるんですよね♪

ただ残念だったのは今のセレナではデッキと相性が悪いようでドライブ中に聴くことはできませんでした。ま、iPhoneに入れればいいだけなんですけどね!

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !